貯蔵庫

ちいさいこと貯め込む場所

こんぴら温泉郷の敷島館が好きすぎた

仕事がガッツリ三密のイベント運営が故に、どえらいダメージを受けております。べりこです。 でも社内常駐型のデザイナーは地味に忙しくて地獄。息の抜きどころがない。そ、そろそろ旅に出たい…… 実はサメット島録書いた直後くらいに、四国小旅行してたんで…

タイ・サメット島録2020

超久しぶりに!ブログ書いてみる!先日、タイに仕事で行きまして。 合間の休暇に、バンコクからほど近いリゾート、サメット島に行ってきました。休暇の間だけ旦那も呼び寄せ2人旅。 そこまでメジャーじゃなくて、調べてもあんまり情報がヒットしなかったので…

バーミヤンの肉チャーハンレポート

突然ですが、伊豆稲取のローカルB級グルメ、肉チャーハンをご存知ですか。伊豆稲取はこのへん。 のどかな港町です。 一時期東伊豆にどハマりしていて、それはもうしょっちゅう行ってました。 もちろん魚介も美味しいけど、おすすめの料理を聞かれたら、肉チ…

たなぼたで持病が見つかった件

MS

はてなブログからご丁寧に「1年前の投稿を振り返ってみませんか?」なんぞメールが来まして。 ぼーっとしてたら丸1年ブログ書いてなかったのね!! (っていう下書きからさらに1ヶ月経ちまして!) この1年の間に再発→パルス→寛解、持病追加、結婚式と新婚旅行…

難病患者が引越ししたら色々めんどくさかった話

MS

30代突入。 相変わらず社畜のべりこです。もはや半年前なんだけど、 指定難病医療費助成の対象者が引越ししたらどうなるの?というのを身を以て経験したので、書き留めておきます。 先に結論を言うと、タイミングが悪くて合計1万円ほど損しました。 ※あとか…

多発性硬化症 -再発録ステロイドパルス編

MS

「難病を公表してるブログの更新が止まると死んだと思われるからマメに書こうと思う」って前書いたの、我ながら納得してたんだけど、放置しちゃったねー。 9カ月ぶりの更新です。 相変わらずグラフィックデザイナー社畜のべりこは、29歳になりました。 実家…

エスビーのうどんがまじで美味しい

ひ、久しぶりすぎる投稿。 難病を全面に押してるのに更新やめるのはよくないね。 先月、入院後初(1年半ぶり)にMRI撮りましたが、脳は全然元気でした。むしろ病巣ちぢんでた。やったー! 相変わらずただの社畜デザイナーとして生きております。 夏からつい…

リッツパーティー記録

あら久しぶりな投稿!相変わらずベタフェロン2日に1回注射してますが、目立った再発はなく、ゆるゆる生きています。 でも目がかすんで「さ、再発!?」ってびびることが頻発。主治医に相談したらビタミン剤もらいました。 でもたぶん、ただの疲れ目。相変わ…

センチメンタル社畜

MS

ちょうど1年前の今日。ほぼ主役だった舞台を急病で降板した。さすがに今日は色々考えざるを得ない。本番1週間前に多発性硬化症再発。そんで体が動かなくなって…とかならまだ納得いくけど、検査の副作用で立てなくなるて。ださいにも程がある。ちょうど今頃病…

ホイル焼き私的レポート

3月になっちゃったよー!だいぶ昔ですが、バーベキューに大量にホイル焼きメニューを持って行ったことがありまして。 せっかくなのでレポート。 先に言っておきますが、グルメレポートだというのに写真が一切残っておりません。 各々でご想像いただきますよ…

Photoshop小技

ぎゃー1月更新してなかった!相変わらず2日に1回注射してる多発性硬化症患者ですが再発もウートフもなく元気です。 引き続き社畜デザイナーしてますよ! 今まさにひとつ学んだので貯蔵メモ。 ほんと初歩的なところでつまづくのな。 Photoshopで写真の上から…

多発性硬化症の新しい本買ったよ

MS

方々ですっかり社畜キャラが根付いているべりこですが、 弊社なんと25日で仕事おさめでした。わーい9連休! でも結局土日の旅行先でも仕事のメールガンガン返したしイラレいじったわ。 年初早々に印刷屋に入稿予定の書籍のデザインが送られてくるのはきっと…

エキュート上野散歩

今週は珍しく業務がゆるぅいべりこです。 でも忙しいフリは怠りません。そうして行き場の無いタスクが若い子にふられていくのを仏の笑顔で見守るのです。さて。珍しくエキュート上野を散歩した話。 あんまり行ったことなかったんだけど、上野駅って、中央改…

最近のおいしかったもの

誰もいない深夜のオフィスからこんばんは。 〆切前日、また泊まり込みで缶詰仕事ですよー。 計画性がないわけではないのです。もう何日も前から「木曜はオールナイト頑張る日」って決めてたもん。 ・通勤の往復3時間が浮く ・深夜は思いっきり音楽流しながら…

多発性硬化症 -ゆるふわ系社畜の場合 免許更新編

朝から(を目指したけど結果として昼頃から)免許更新にいってきたよ! 終わってイオンのフードコートで仕事してるよ。クリエイティブ業ばんざい! お子さま走り回る横でMacbookひらくの大変趣深い。 そりゃー仕事すすまずブログなんか書きだしちゃうわけで…

多発性硬化症 -ゆるふわ系社畜の場合 #6

さて!月に一度は更新せねばっ多発性硬化症の社畜ですどうもー! 今書いてる2015年3月以降は再発もなく生きてるよー!レポートするよー! 【前回までのあらすじ】 二度目の再発で病名確定&入院。 ステロイドパルスは副作用まったくなかったものの、検査の腰…

渋谷で多国籍料理

滅多に行かないんですけどね渋谷なんて。 金曜:仕事帰りに通る。TSUTAYAに寄ってCDたんまり借りる。 土曜:1泊のCDたちをポスト返却するのをすっかり忘れた朝。わざわざ返しに渋谷まで。 月曜:仕事で再び来たぜ渋谷。祝日ってなあに そんな感じの珍しい週…

多発性硬化症 -ゆるふわ系社畜の場合 #5

MS

とってもお久しぶりな更新!! 1ヶ月にわたる出張に出ておりました。 毎日朝6時起き〜23時解散その後個人の業務というハードなスケジュールですが、 なんとか再発もなくやりぬきました〜出発直前の病院で 「1ヶ月過酷な出張で東北転々とするんですが、いい…

くず

日曜だというのに朝7時に家を出て、結局終わらずそのまま泊まりぃぃぃでっかい仕事が着実に片付いてるけど、いちばんでっかいのが終わらない。 なぜならやる気スイッチが入らないからです。社会人の言い分とは思えませんね。この仕事スタイルが良くないこと…

多発性硬化症 -ゆるふわ系社畜の場合 #4

MS

はい!2ヶ月ぶりの病院でございました。 ちょっと前に主治医さんが替わってから前にも増して聞きたいこと聞けない…。もう子どもじゃないのに。 でも1番聞きたかったことは「ネットで調べるしかないですね」っていう答えだったからもうやきもき。さーてさて…

最近の美味しかったもの(主に徹夜のおとも)

先週の怒濤の追い込み期間からはや1週間。 根性で納期には間に合わせたべりこです。むん。三徹を共に乗り越えてきた仲間たちを紹介するぜ! ちょっと眠くなってきた時にはこちら!アイスボックスに炭酸そそぐとめっちゃ美味い話は前回書きましたが、MONSTER…

アイスボクサーべりこ

先日久しぶりにニートの膳ちゃんに会ったんですが、何気ない一言(むしろゼロ言)で傷つけてたみたいです。『も、もしかして食べすぎ…?』ameblo.jp ごめんね膳ちゃん。 そんなつもりじゃなかったんだけども。 多分あれだね、美味しそうに食べるからじゃない…

多発性硬化症 -ゆるふわ系社畜の場合 #3

MS

あつい。 大層あつい。 でもおかげでここ数週間着実に痩せているべりこです。 ここ数年でいちばん軽い(なんかキラキラした絵文字) とはいえBMIは安定の22!!!あと10kgやせてもギリギリ標準の範囲内!! 【前回までのあらすじ】 自力で症状をおさめてなん…

たいこ茶屋ランチいってきた

まだ木曜かー! 今日は2ヶ月ぶりの病院じゃい。 前回徒歩3分に甘んじて受付がギリギリになってエンドレス待ち時間となったので、気をつけたい。さて。 一時期Twitterで話題になり、まとめも賑わっていたたいこ茶屋に行ってきたよ!衝撃のイクラ食べ放題ラン…

多発性硬化症 -ゆるふわ系社畜の場合 #2

MS

はい。前回から1ヶ月あけたけどアーカイブする気はあるんじゃいっ…! 【前回までのあらすじ】 医者の滑舌が悪くて聞き取れない! 2014年3月:れっつごー大学病院 「かあつせいこうかしょうね。 平たく言うとね、まぁ脳の一部が溶けてしまうんですね。」 ラ…

緑茶うめぇ

今日も今日とて「業務は山積みなんだけど差し迫った納期のが存在しないせいでゆるふわ勤務になる病」に冒されておりますべりこです。コーヒー飲めないんで、眠くなったらもっぱら緑茶。で、社内にあったこれ。うめぇ!! 良い感じの渋み。濃旨を自称してるだ…

キングオブからあげ

ここ数週間おそろしくエンジンかからない仕事があるんです。 こんな時間にブログ書いちゃうあたりでお察しです。 どうしようもないので今日は覚悟してオールナイトでとりかかることにした。 9-17時勤務でキッチリ日々を生きるクリエイティブ職って存在するの…

多発性硬化症 -ゆるふわ系社畜の場合 #1

MS

仕事がのらない21時。お久しぶりです。申請から2ヶ月以上経って、ようやく指定難病医療受給者証が届いた〜。 というわけでやっと堂々と言える。多発性硬化症になって1年ちょいのひよっこです。 多発性硬化症(たはつせいこうかしょう、英: multiple sclerosi…

対価を得る

難病持ちでも勤務時間ブラックでも人生虹色の社畜べりこです。明日死んでも大丈夫。 会社に所属しての仕事内容がやりたいことばかりという現状に感謝しなきゃなぁ。さてー。 久しぶりに劇団の宣伝美術の仕事をしまして。 ロゴだけデザインしまして。ロゴだけ…

復帰つれづれ

べりこです。カードの請求が24万円で恐れおののいています。 うち22万円は会社の買い物やら交通費やらだけど、現金で精算済み…あれー手元にそんなに残ってないよー 自分の買い物はカード極力使いたくない。古いですかね。 だって実際に買い物するときと、明…