読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯蔵庫

ちいさいこと貯め込む場所

ゴールデンシロップ

珍しく朝からホットケーキもぐもぐ。
ホットケーキミックスに熟したバナナ入れるだけでなんて幸せな味になるんでしょう。

かけるのはこちら。

LYLE's Golden Syrup Original

Lyle's ゴールデンシロップは、イギリスの家庭で古くから愛されているサトウキビから作られたシロップです。パンケーキやワッフル、ヨーグルト等にかけてお召し上がり下さい。また、お菓子作りの材料にもご使用いただけます。

だそうな。
2年前に2週間イギリス北部にホームステイした時、最初におじゃましたお宅で出会ったこのシロップ。好きなもん焼いて好きなもんかけて〜シリアルもあるよ〜というおうちだったけど、結局毎日ワッフルにこのシロップかけてた。

甘いんだけど甘過ぎなくて美味なの。
メープルシロップのようなクセも全くなく。
だから今日みたいな完熟バナナ入りホットケーキにかけても、くどくならない。心地よい甘味の海ですよ。

お菓子の隠し味にも絶対いい。
イギリスと日本いったりきたりの知人からは、
「これ肉じゃがとか照り焼きチキンに砂糖のかわりに使っても美味しいよ。我が家も常備。」
という素敵コメントいただきました!!!なるほど!!!

あとデザインが超好き。レトロライオンちゃんかわいい。



帰国してから輸入食品の殿堂カルディとかのぞいてみたりしたんだけど、見つからず。

ら、昨年いわきのイオンでまさかの再会。グッジョブ。
安くはない。400円くらいしたかなぁ。

見かけたらぜひお試しくださーいっ