貯蔵庫

ちいさいこと貯め込む場所

多発性硬化症 -ゆるふわ系社畜の場合 免許更新編

朝から(を目指したけど結果として昼頃から)免許更新にいってきたよ!
終わってイオンのフードコートで仕事してるよ。クリエイティブ業ばんざい!
お子さま走り回る横でMacbookひらくの大変趣深い。
そりゃー仕事すすまずブログなんか書きだしちゃうわけです。

ちょっとだけめんどいことになったので書き残しておく。

2013年上半期に免許を取得して、はじめての免許更新。
申込書を書くんだけど、健康に関するアンケートのようなものもありました。
その中の設問のひとつに「更新までの間に病気などで体が動かせなくなったことはありますか?」(意訳)というものが。

あああああるー

左半身しびれてたあの頃を思うと運転無理だー

でもこれ「はい」にチェックしたら絶対めんどくさいことになるー

突然動かなくなるような病気じゃないから書かなくてもいいんじゃないかなー

再発するかもわかんないしなー

うーん

うーん




最下部の「虚偽の記載をして提出した方は、1年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処せられます」の文言にびびって結局「はい」にしました。

ら、まず視力検査の受付のところで「おや?これはどういうことですか?」と聞かれるので病名とおおまかな症状を説明。
視力検査したらそのまま特設ブース的なところに案内されて、そこでまた視力検査担当してくれた人に同じこと聞かれて説明。
そしたらその判断する専門の職員の方がいるらしく、ほどなく登場。そんでまた説明。わたしってば全く同じこと3回話してる!てへ!

まさかの取り消しかと一瞬ガクブルしたものの、
・病名
・だいたいのあらまし(神経に炎症が不定期に起きて、そうすると運動障害や視力障害が起きる)
・運動障害は突然発生するんじゃなくてじんわり来るので運転中にヤバいことは起きないと思う
・突然意識失ったりとかもない
・今かかっている病院とその頻度
・薬とその頻度
ということを説明したら、アッサリ「OKでーす」ってはんこもらえました。


多少時間はかかったし、居づらさもあったものの、まぁ安心できたので申告してよかったです。


後から言われたんだけど、事前に届いたハガキに「病気やけが等により、運転に支障が生じた方またはおそれのある方は、事前に免許センターまでお問合せください。」と記載がありました。まぁ見てなかったよねー…。


というわけで!よい子のみんなは更新前に事前お問い合せしようね!

事前お問い合せ忘れても怒られはしなかったから、安心して申告しようね!



更新した写真の顎のラインが豊かすぎて立ち直れないべりこでした。