読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯蔵庫

ちいさいこと貯め込む場所

Photoshop小技

ぎゃー1月更新してなかった!

相変わらず2日に1回注射してる多発性硬化症患者ですが再発もウートフもなく元気です。


引き続き社畜デザイナーしてますよ!
今まさにひとつ学んだので貯蔵メモ。
ほんと初歩的なところでつまづくのな。

Photoshopで写真の上からベクターデータを載せる

Illustratorで扱ってたベクターデータをPhotoshopにペーストすると、

こんなチョイスが出るから、スマートオブジェクトを選択するよね。
それでも、自由変形ができない!!!
Commandを押しながらひとつの頂点を選択しても、平行四辺形的な変形しかできない。
イラレで言うところの「パスの自由変形」がしたいのに!!!
調べるとスマートオブジェクトはできるって書いてあるのに!!うそつき!!!


よくよく調べると、さらにそのレイヤーを選択して、「スマートオブジェクトに変換」をすればできるのでした。
なんでやねん。ペーストの時点でスマートオブジェクト言うたやんけ。

上の方にあるよ。
ひとつの頂点だけを動かしたい場合は、Commandを押しながら選択するのです。お忘れなく。


あんまり新年感なかったな2016幕開け。
でも机に常に置いてるメモ帳だけは意識高くした。

ちょっと前までペンギンがねむねむしてる柄のを使ってたんだけど、見るたびにこっちまで眠くなって、「あー悪い影響受けてる。けど100均とはいえわざわざ買ったメモだしなー。」とだらだら使い続けてたんです。
それを思い切って捨てました。
でメモのくせに500円もする写真左側の買った。

Nothing is worth more than this day.

明日突然歩けなくなるかもしれない自分にはぴったり!!
抱負は特にたててないけど、引き続き「明日死んでも後悔しない生き方」をモットーにしていきますー。



ちなみに右側は超レア「とらや」のノベルティ。
ほらよく見るとあの紙袋の柄!!つよい!!