貯蔵庫

ちいさいこと貯め込む場所

リッツパーティー記録

あら久しぶりな投稿!

相変わらずベタフェロン2日に1回注射してますが、目立った再発はなく、ゆるゆる生きています。
でも目がかすんで「さ、再発!?」ってびびることが頻発。主治医に相談したらビタミン剤もらいました。
でもたぶん、ただの疲れ目。相変わらず社の畜です。
今年度はもっとマメにブログ書くようにしたいね!もう1カ月半経つけどね!


先日貴重な休日に、友人宅にお招きいただいて、たこパしました。
学生時代を芝居で全部つぶしたので、良い歳してこういうことでキャッキャしちゃうんです。

で、たこパといえばやってみたかったのが、

沢口靖子ボイスで)リッツパーティー、しよっ♪

しかし別に料理はできないし、食べるときによけられちゃうパセリ等には惹かれないので、ガッツリつまみ系リッツの具を7種類持って行きました。
しょーもなく簡単ですが思った以上に良い感じだったので記録しとく。
楽さ最優先なので、入れ物も100圴の蓋付きカップ。食べたら捨てる!エコって何!

おつまみ系リッツパーリー

f:id:kanagreen:20160517152251j:plain

● たらこポテト
じゃがいもゆでてつぶして、たらこパスタの素をまぜるだけ。半量くらいかな。余ったのは直接吸った。まさに畜。付属の海苔かけたら見栄えもよい。

● コンビーフマヨ
ホイル焼きの記事でも書いたけどコンビーフが好きでなぁぁ。高いからニューコンミートだけど。ちょっと熱して油分とかしてマヨ和えて冷やしたよ。食べる直前あっためてもよかったな。

● カマンベールチーズの生ハム巻き
間違いなくうまいやつ。が、生ハム200円にQBBチーズ100円で単価が!!!

● ツナコーンそのまま
もともとツナコーン作ろうと思ってたの。そしたらスーパーでコーン入りツナ缶売ってたの。衝撃。なのでマヨと醤油ちょっと追加しただけ。

● チーズはちみつ漬け
基本前夜に支度したんだけど、これは一晩でチーズ溶けてなくなるのではと思って食べる4時間前くらいにつけだした。全然とけなかったけどね。

● アボガドわさび醤油
わさびと醤油まぜるだけです。こんな簡単な工程でもわさび入れすぎて辛くてあわててわさび抽出するという無駄な動き増やすよね。

● アボガドチーズ
わさび醤油で丸々1個使う予定だったけどでかかったので余ったチーズまぜこんでみた。そして無意識のうちにマヨ入れてた…この記事内でどんだけマヨって言ってるのわたし。

美味しかったー!!!

ちなみに写真に出てる他のは、

煮卵はクックパッドのこのレシピ。ゆで時間忠実にしたらまじで理想的な半熟でした!!!
cookpad.com

ティラミスもありがとうクックパッド。不味かったら泣き崩れざるを得ない単価でしたが、無事に美味でした。生クリームはケチらずに良いの使いたくなっちゃうのは女子の本能なのかね。
cookpad.com


ポテトサラダジェノベーゼ風はこれまた楽しようとあえるだけパスタの素を使ったんだけど、激烈いまいちでした。せめてちゃんとしたジェノベーゼソースを入れればよかった…。真夜中に迷走しまくって、胡椒足したり葉のバジル足したり。
まじで捨てようと思ったくらい謎な風味でしたが、アヒージョに浸したバゲットの上に乗せて食べると超絶美味いというミラクルをかましてくれました。オイルのもったりといい感じにマッチ。でもたぶん二度と作らない。

そう、たこ焼き器でアヒージョしたの。良い感じでした。が、水分かまわずそのままやったら、タコ爆発しまくった。反省。
餃子もまぁ普通に美味しかった。が、火が通るのにだいぶ時間かかるので、やっぱりフライパンのが良いかも。



つまみ系ばっかり作って一向に栄養バランスを整える気のないべりこでした。