貯蔵庫

ちいさいこと貯め込む場所

バーミヤンの肉チャーハンレポート

突然ですが、伊豆稲取のローカルB級グルメ、肉チャーハンをご存知ですか。

伊豆稲取はこのへん。
伊豆稲取

のどかな港町です。


一時期東伊豆にどハマりしていて、それはもうしょっちゅう行ってました。
もちろん魚介も美味しいけど、おすすめの料理を聞かれたら、肉チャーハンと即答します。
なんならそれだけ食べに東京から日帰りドライブしたこともあるかんね。



これが肉チャーハン。
シンプルな玉子チャーハンに、豚肉とキャベツのあんかけを乗せたお料理。
凝った感じでもないのに、なんだかやたらクセになるんです。
かっぱ食堂が発祥で、今ではいろんな中華屋が出します。
土地柄、ツーリング途中に立ち寄って食べる観光客が多いみたい。インスタで#肉チャーハンで検索かけるとそんな感じ。

あたりを食べましたが、いちばん好きなのはふるさと。


↑「変ったチャーハン」の看板と暖簾が目印。


長太も行ってみたいんだよな〜。

好きすぎて同じものが東京で食べれないもんかと探したけど、無いのよね…
肉さえ使って入れば肉チャーハンは名乗れるわけで、同じ名前でも全然別物だったりする。
誰か知ってたら情報ください。



↑全く別物だった赤羽ハトポッポの肉チャーハン。



さて、バーミヤンで5月23日から始まった、期間限定の「中華甲子園」というイベント。
www.skylark.co.jp

中部地方代表が、まさかの、

厚切り豚肉と彩り野菜の
旨味あんかけチャーハン!!!!


名称は違うけども、伊豆稲取言うてる!!!!
これは完璧にアレじゃないですか!!!!

販売開始初日に早速テイクアウトして食べたよ。


ことごとく写真の才能がないデザイナー。


結論から申し上げますと、

…違うッッ

まぁ商品名の時点でそんな気はしてたんだ。
厚切り豚肉と彩り野菜の…って、ちゃうねん。彩りとかいらんねん。愚直に肉とキャベツだけでええねん。
きくらげやうずら卵、にんじんなんかがどっさり入ってて、肉チャーハンというよりは、中華丼の具みたいでした。

米部分も、主張弱めの優しい玉子チャーハンが隠れた魅力だと思ってるんだけど、バーミヤンのは、これたぶん既製のレシピのを流用してる気がする。「支えの飯は、白米じゃなくてチャーハンでっせ!!!ドヤァ!!!!」ってゴリゴリ来る。OK落ち着いて。具と仲良くして。


あと付け合わせが福神漬けじゃなくて紅しょうがだったのも似て非なる感。


というわけで、あの郷愁を誘う味(※生まれも育ちも違う)には出会えませんでした。
まぁこれはこれで美味しいので、一度は食べてみれば良いのではないでしょうか。

てかこのフェアの全部美味しそうよね。生活圏に店舗がなくてなかなか行かないけど、一通り食べてみたいな〜〜