貯蔵庫

ちいさいこと貯め込む場所

こんぴら温泉郷の敷島館が好きすぎた

仕事がガッツリ三密のイベント運営が故に、どえらいダメージを受けております。べりこです。
でも社内常駐型のデザイナーは地味に忙しくて地獄。息の抜きどころがない。

そ、そろそろ旅に出たい……


実はサメット島録書いた直後くらいに、四国小旅行してたんです。
まだ感染者が四国全部で10人にも満たないくらいの時期。遠い昔だわ。

香川のことひら温泉 御宿 敷島館が素敵すぎて、思わずevernoteに書き殴ったメモを発掘しました。
写真をほぼ何も撮ってないからまともな記事にはできないかな……と思ったけど、やっぱりたくさんの人に行って欲しいから書くね!
ほんとに写真なくて、重箱の隅をつつくような好きポイントを列挙するだけだよ!


www.hotespa.net



でん。

香川県仲多度郡琴平町にあるお宿。
金刀比羅宮、通称こんぴらさんに向かうメインロード沿いにあり、琴電琴平駅や、土讃線(読めない)琴平駅も徒歩圏なので、アクセスは◎

かつて老舗旅館だったところを、共立メンテナンスが買い取り、去年の夏にオープンしたみたいです。

共立メンテナンスのホテル事業つったら、真っ先に出てくるのがドーミーインですよね。
ビジネスホテルでもなるべく大浴場入りたい派の私にとっては、出先にあったら真っ先に検討するホテル。
どこいっても清潔だし、朝食も豪華。
何度か使ってるけど夜に無料でラーメンいただける名物夜鳴きそばは食べたことないんだよな〜〜

共立メンテナンスは、プレミアム系列の宿もいくつか持ってるけど初体験。
ビジネスホテルを運営してるが故の気配りを隅々から感じましたッッ 好きポイントいきます。

湯上りどころが素敵

はいいきなり写真ないといまいち説明しづらい(しかも4ヶ月前で記憶が曖昧)
夫婦やカップルで泊まると、大浴場のそばに湯上りどころがある有り難みが身にしみます。
お風呂出てすぐ部屋に戻るより、ホワァ〜って一息つきたいじゃない。
そこ集合にすれば鍵のこととか気にしなくていいじゃない。
ゆったり座って、無料のアイスキャンデーいただいて、お湯の余韻に浸りました。
朝はアイスキャンディーのかわりにヤクルトを置いてる!朝の乳酸菌摂取はポイント高い!

貸切風呂と大浴場が近い

竹、檜、岩、陶の素材の異なる4つの小さな貸切風呂があります。
貸切風呂って、構造上、大浴場とは全然違う場所にある宿、けっこう多くないですか?
ここは貸切風呂群のすぐ隣が大浴場だったので、満室で入れなかったとしても、
「じゃ大浴場行こーっと。上がって空いてたら入ろう」ってなるのが、思った以上にノーストレスでときめいた。

貸切風呂、3種類くらい入ったんだったかな?
貸切風呂陶の湯量センサーが頭いいって謎のメモが残ってる。具体的に全く覚えてないんだけど、わざわざ書くということは相当頭のいい出方をしてくれたんでしょう。

打たせ湯と寝湯が非常にちょうどよい大浴場

大浴場パート。
泉質どうだったかなーー ふつーに気持ちよかった記憶。
寝湯が檜で、木の香りに包まれて至福でした。
そして清潔オシャレ。植物の配置が好きだった。もちろんフェイク。造花って生身の植物を育てられない人間がチョイスする、敗者の烙印だと思ってたけど、なるほどこういうところだと素晴らしく意義深いね。

部屋のお茶類が気配りの固まり

さてお部屋の話。
大抵の旅館だと、お茶っ葉、ポット、湯飲み、水用コップ、おまんじゅうって感じのウェルカムセットじゃないですか。
選択肢のレベルが違った。
部屋にコーヒーミルあった。
で、紅茶と緑茶のティーバッグもあって、さらに、コーヒー、紅茶、緑茶それぞれ用のカップが!!
そう、ティーバッグ複数種類とかはよく見るけど、湯のみで紅茶とか飲みたくないねん。
で、空の電気ケトルと、2Lのミネラルウォーターがドン。気兼ねなく沸かせるし、安心。
そのかわり、冷蔵庫の中にあるのは500mlのお水じゃなくて梅ジュースクエン酸ボーナス!

お茶請けは、灸まんという、お灸の形した白あんのおまんじゅうと、
うどんぴっぴという、うどんをスナックに加工したもの。
地元の名物かつ、甘いのとしょっぱいのの2種類っていうのが地味にポイント高かった。

枕処で好きな枕選び放題

毎フロア、エレベーターホールの横に枕処があって、好きに選んで持っていけました。
てきとーな枕で寝ると悪夢見るマン的にはすごくありがたいサービス!

枕元両側にコンセント

これ以上書くことない。ダブルでコンセント1つだと戦争起こるよね。2つでも片側に寄ってると冷戦起きるよね。

エレベーターの掲示物が夜と朝で別

夜は「ようこそ」「こんなお夜食あります」とかで、
朝は「こんなところに足をのばしてみては?」的なのだった気がする。
なんかこう、ゲスト目線だなぁと感動したのです。

そんな感じ。
夕方におでんとか、夜鳴きラーメンあるけど、タイミング的に出会えず。
夕食はお外で。
朝食はバイキング超楽しみにしてたんだけど、感染症対策で個別ごはんでした……

きっと急ごしらえだっただろうに、とっても綺麗に整ってたし、普通においしかったけどね。
まぁリベンジする言い訳ができたことにします。

チェックアウト時には、「こんなときにありがとうございます」とお手紙つきでお土産までいただいたよ。

老舗旅館で女将さんが心を尽くしたサービス!とかでなく、あくまでスタッフはスタッフ然なんだけど、もてなされた感がすごい。
どこまでも相手のことを考える仕事って、こういうことなのだなーと感動したのでした。


好きすぎて共立メンテナンスの株買うか!!って意気込んでたけど、ちょっと悪材料を見かけてしまって結局買わず。
そんとき買ってたら15万円儲かってたのにーーー
逆になんで今ここまで高騰してるんだ?
(ほんのり火傷する程度に株を嗜みはじめました)


ぜひ!落ち着いた折には!みなさん行って!


ちなみに翌日泊まった宿にも惚れたので、そのうち書きたいと思います(ちょろい客)