読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貯蔵庫

ちいさいこと貯め込む場所

ホイル焼き私的レポート

美味しい

3月になっちゃったよー!

だいぶ昔ですが、バーベキューに大量にホイル焼きメニューを持って行ったことがありまして。
せっかくなのでレポート。
先に言っておきますが、グルメレポートだというのに写真が一切残っておりません
各々でご想像いただきますようお願い申し上げます。
スペシャルサンクスクックパッド!

ホイル包み焼きランキング(だいたい美味しかった順)

※作り方はぜんぶ大きめホイルに野菜ぶちこんで上からいろいろかけて包むだけ!

◎玉ねぎそのまま+バター+塩こしょう

唯一写真残ってたわ。4つに切り込み入れて、間にバター入れて、塩こしょう(多めがよい)ふって包む。
とにかく忍耐で、冒頭に置いて終盤までずっと放置すること。
クックパッドには「炭の方に放置でもいい」って書いてあったけど勇気でず。
なんといっても開けたときのインパクトが素敵。焼くのとは比べ物にならない甘々玉ねぎのできあがり!!


◎コンビーフ+マヨネーズ+きざみ玉ねぎ+ブラックペッパー
材料書く時点で間違いないやーつ!コンビーフ1缶どさっと皿にあけてマヨネーズときざみ玉ねぎ(1/4個分にしました)入れてあえて、ブラックペッパー散らして包むんです。
結構水分出るので破けないよう気をつけて。
やばい美味い。実は大昔友人に教えてもらったコンビーフ餃子とほぼ同じレシピ。そのまま包んで焼いてもいいです。


◯玉ねぎそのまま+オリーブオイル
これはさっきののオリーブオイルバージョン。切り方は同じ。
あまり味濃くなくて前菜っぽさあるくせに時間かかるので、バターより順位さがる。


◯にんにく+バター醤油
にんにくむいて、5カケくらいかな。バター落として醤油たらして。
ちゃんと待てばほっくほく。


◯にんにく+ごま油
ほぼ同上。バーベキューにごま油持ってくと色々可能性がひろがって素晴らしいね!!!


◯なす+醤油マヨ
縦に4つに切って、醤油とマヨたらす。
普通に美味しいけど、うーん、醤油だけにして食べる直前に鰹節ファサァーでもよかったかも。
でもBBQでかつおぶしなんて用意しないもんねぇぇ。


△トマト+とろけるチーズ+塩こしょう+バジル
これも4つに割って上にチーズ乗せて塩こしょうとバジル振っただけ。
文字にすると間違いないんだけど、ぐずぐずしちゃって箸でワイルドBBQの空気とイマイチ合わなかった気がする。
バジルをケチって100均のやつにしたら全然作用せず。これがバジルペーストならまたかわったかもしんない!!


△なす+ピザソース
なすを縦に4つに切って市販のチューブピザソースかけただけですが、ちょっとパンチが足りなかった。塩こしょうで下味つけないとアレかも。
しかもなすの水分とピザソースがうまく合わず。


はい。書けば書くほど料理できなそうな感じがにじみ出ていますけども。
でも結局1番好きなのは、バーベキューした肉を一旦置いて茶色くタレがついたところに、キムチとマヨネーズを乗せてほおばる白飯なんだよー!!